10月28~29日に開催されたデジタルマーケティングの国際カンファレンス「ad:tech Tokyo(アドテック東京)」のセッションでは、多彩な顔ぶれのスピーカーがそれぞれの立場からデジタルマーケティングのあり方や将来について熱心に議論を展開した。
その中から、ソーシャルメディアとコンテンツ・プラットフォームに関するセッションの内容を紹介する。
ソーシャルメディアの効果測定だけを切り離して考えるのは間違い
10月28日に行われた「ソーシャルメディアトラッキング:ソーシャルメディアキャンペーンの効果測定」と題するセッションは、大和ハウス工業総合宣伝部デジタルメディア室室長の大島茂氏がモデレーターを務め、日、米、そしてアジアでマーケティングに従事するビジネスリーダーをパネリストとして迎えた。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「新たなメディア、新たなプラットフォームをどうとらえるか 台頭するソーシャルメディア、コンテンツのアプリ化を考える ~アドテック東京2010レポート(2)」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。