好調なスタートを切ったと伝えられる米国の年末商戦だが、今年はオンライン小売りサイトの利用が活発で、感謝祭連休明けの月曜日も熱気は冷めなかったようだ。
通勤時間過ぎてアクセスが集中
米IBMの子会社で、ウェブの解析を手がけている米コアメトリックスが29日までにまとめた調査によると、連休明け月曜日の消費者オンライン支出額は1年前に比べ33%増加したほか、注文1回当たりの平均売上金額は198.26ドルとなり、前年から2.6%増加した。
感謝祭連休明けの月曜日は、職場のパソコンを使ったオンラインショッピングが急増することから「サイバーマンデー」と呼ばれ、感謝祭翌日の「ブラックフライデー」とともに年末商戦の動向を占う指標として注目されている。
別の調査会社、米コムスコアのリポートを見ても、今年のサイバーマンデーは好調で、売上高は前年比22%増の12億5100万ドルとなり、過去最高を更新した。
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