ミニブログサービス、米ツイッター(Twitter)の広告収入が今年と来年に急拡大するとの予測を米国の調査会社イーマーケターが発表した。
それによると、昨年4500万ドルだったツイッターの広告収入は、今年は1億5000万ドルになり、来年には2億5000万ドルにまで拡大する。
先頃売却の話が報じられた米ニューズ・コーポレーション傘下のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)マイスペース(Myspace)がユーザー数を減らしていることから、ツイッターの広告収入は来年にもマイスペースを上回ると見ている。
4年目にしてようやく収益モデル誕生
2006年のサービス開始時から商業ベースの要素が入ることを嫌っていた同社は長らく広告モデルを導入することに否定的だったが、昨年4月になってようやく開始した。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「ツイッターの広告事業、2年目の今年に大躍進? 米国では成長にかげり、アジアなど海外に活路求める」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。