「メディア王」ルパート・マードック氏率いる米ニューズ・コーポレーションが2月2日、かねて報じられていた、アイパッド(iPad)向け電子新聞「ザ・デイリー(The Daily)」を米国で発刊した。
料金は1週間99セントと割安に
ザ・デイリーはアイパッドのアプリという形で提供し、既に米アップルのアプリ配信サービス「アップストア」の米国版で配信を始めている。料金は1週間99セント、年間39.99ドルと、同社傘下の米ウォールストリート・ジャーナルに比べ割安に設定している。
ザ・デイリーの特徴は、印刷版の発行も行わず、ウェブブラウザーで読めるインターネット版も用意しない、タブレット端末専用の日刊紙。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「iPad向けの電子新聞「ザ・デイリー」 アップル初の定期購読アプリは成功するのか?」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。