米国のソーシャルゲーム大手ジンガは3月1日、自社のウェブサイトで展開する独自のゲームプラットフォームを開発したと発表した。3月中にも「Zynga.com」で人気作品5タイトルを開始し、その後順次タイトルを増やしていく。
サービスは英語のほか、スペイン語、フランス語、日本語、繁体字中国語など合計16言語に対応させる予定だ。
「フェイスブックへの依存はリスク要因」
同社は主に、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手の米フェイスブック内でゲームを提供している会社。米アップルの「アイフォーン(iPhone)」や米グーグルの「アンドロイド(Android)」端末向けアプリ、さらにグーグルのSNS「グーグル+(プラス)」などでも事業展開を図っているが、顧客の大半はフェイスブックのユーザーという状況だ。
このことから「収益のほぼすべてをフェイスブックに依存しており、他社の成功に支えられる事業には大きなリスクが伴う」とアナリストから指摘されていた。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「ソーシャルゲームのジンガ、フェイスブックと決別か? 自前プラットフォームでサービス展開へ」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。