米国の市場調査会社、ガートナーが10日までにまとめた推計によると、世界市場における今年のタブレット端末販売台数は1億1888万台となり、昨年の6001万台のほぼ2倍になる見通しだ。
このうち米アップルの「アイパッド(iPad)」が7298万台を販売し、市場全体に占めるシェアは61%になるという。
一方で米グーグルのモバイル基本ソフト(OS)「アンドロイド(Android)」を搭載するタブレットは3787万台。こちらは昨年から2.2倍に増えるものの、シェアは31%とわずか3ポイントの増加にとどまり、依然としてアイパッドとの間で大きな差が出る。
この傾向は今後も続き、4年後の2016年でもアップルは首位を維持するとガートナーは見ている。
「Androidタブレットの弱点はエコシステム」
ガートナーによるとアイパッドの強みはハードウエアそのものと、ハードウエアを取り巻くアプリケーション(アプリ)のエコシステム(生態系)。一方、アンドロイドはスマートフォン市場では強いが、タブレット市場では苦戦しているという。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「「iPadは4年後も市場を支配している」 米調査会社が世界のタブレット市場を予測」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。