9億人にも上る膨大な数のユーザーを抱えながらも、その広告効果は薄いと指摘されているSNSの米フェイスブック。同社は12日、そうした批判に反論した。
米国の市場調査会社コムスコアに依頼して行った同社サービスの広告効果に関する調査結果を公表し、その中で「企業はフェイスブック上で展開するソーシャルマーケティングを通じてその成果を最大限に高めることができる」とアピールしたのだ。
スターバックスの売り上げが伸びたというが・・・
フェイスブックの広告効果については、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が有料広告の掲載を取りやめることを明らかにして、波紋が広がったほか、急拡大しているモバイル向けサービスの広告展開が遅れていることが大きなリスクと指摘されている。
今回の調査は、そうした不安を払拭するのが狙いのようで、同社サービスにおける広告の有効性を強調している。
それによると、大手コーヒーチェーンの米スターバックスを好きなユーザーとその友人に対しフェイスブック上でスターバックスの広告を見せて、4週間の購買行動を調べたところ実店舗での販売が38%増加した。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「フェイスブック「我が社の広告には効果がある」 調査会社と共同で有効性をアピール」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。