ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の米フェイスブックは、課金の仕組みを変更して収益向上を図るようだ。19日、同社はこれまで導入していた「クレジット」と呼ぶ独自の仮想通貨を廃止すると発表した。
また併せて、定期的に決まった料金を徴収するサブスクリプション(会員制)形式の課金システムを導入することも明らかにした。すでに米ジンガなどのフェイスブック上でサービスを提供するソーシャルゲームが試験運用を始めており、7月中にフェイスブックでサービスを提供するすべてのアプリが、新たな課金システムを利用できるようになる。
儲けの仕組み、30%の手数料は従来通り
フェイスブックのサービスは誰でも無料で使えるが、その上で動くアプリのサービスでは、仮想アイテムや、物品、サービスなどを販売している。フェイスブックでは、これらアイテムの購入に使える共通の通貨として2009年から「クレジット」を導入していた。
しかし、ゲームなどのアプリでは独自の仮想通貨を導入しているものが多く、ユーザーにとっては煩わしかった。
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