米アップルは、来週の9月12日に新製品を発表することを正式に明らかにした。報道関係者に送った発表イベントの招待状にはいつものように製品の内容などは何も書かれていないが、「もうそこまで来ている」という言葉と「12」というイベント開催日を思わせる数字、そして数字の「5」の影が描かれている。
このことから、発表されるのはアイフォーンの新モデルで、その名称が「iPhone 5」になるとの見方が広がっている。アイフォーンは現行モデルの「4S」が5世代目。単に次の世代を示唆するのであれば数字は6になり、5とした意味がほかに見当たらないからだ。
「iPad mini」の発表も間近か
アップルの新製品については、これに先立って米ウォール・ストリート・ジャーナルの技術系情報サイト「オールシングスD」が報道していた。
それによると、アップルはまず9月12日にアイフォーンの新モデルを発表し、同端末発売後の10月に別のイベントを開き、アイパッドの小型版「iPad mini」を発表する。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「「iPhone 5」で過去最大の買い替え需要狙う? アップル、新製品のイベントを正式発表」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。