かねて噂されている「アイフォーン(iPhone)の新モデル」を米アップルが12日(米国時間)に発表すると見られており、ここ最近はこの話題で持ち切りだ。だが一部のメディアはこの状況を冷静に見ている。
アップルはライバルの韓国サムスン電子などと異なり、スマートフォンは1種類だけを手がけるメーカー。しかもその市場投入のタイミングは1年に1度だけだ。
うまく消費者の期待に応えられる製品を出せればよいが、期待値も高まっており、落胆のリスクも高い。失敗すればその影響は1年続くことになる。
同社がアイフォーンの初代機を発売した2007年時点の当初販売目標は年間1000万台。しかしアイフォーンは今年1~3月期だけでも3500万台、昨年10~12月期では3700万台売れている。その収入は同社全売上高の5割超を占め、利益では約7割をもらたしている。
今のアイフォーンはアップルの業績や株価を大きく左右する超大型商品。もはや失敗が許されないという状況だ。
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