米アップルが現地時間の12日に発表した新型のアイフォーン「iPhone 5」は画面サイズが大きくなり、プロセッサーの処理性能が向上した。
LTEと呼ばれる携帯電話の高速通信にも対応した。最新の基本ソフト(OS)を搭載し、音声アシスタント「シリ(Siri)」の機能も強化している。
と、ここまではよいのだが、さまざまな海外報道を見ていると、このような「前モデルと比べてよくなった」という記事よりも「何が不足しているのか」といった記事の方が注目を浴びているようだ。
そうした記事の論調は「退屈な新製品」「精彩を欠く」といったものが多い。
「クックCEOは製品のビジョンを示せていない」
アイフォーン5は確かに高級感あふれる筐体を採用しており、デザインは洗練されている。
しかし搭載されている機能は既に韓国サムスン電子やフィンランド・ノキアの新端末にあるものが多い。むしろそれらライバル端末に備わっているものがアイフォーン5にはなく、「アイフォーンはようやく他社端末に追いついただけ」と指摘されている。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「「iPhone 5」は退屈な製品? アップルのイノベーションは止まったか」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。