米ヤフーは先週、年内いっぱいで韓国の事業から撤退すると発表した。同社は1997年から同国でポータルサイトや検索連動広告などを手がけてきたが、ここ数年は事業環境が厳しく、事業の拡大が困難になっていた。
韓国のシェア、わずか1.5%、撤退は合理的判断
海外メディアによるとヤフーがアジアで事業を撤退するのは韓国が初めて。同社はこの計画を長期成長戦略の一環と位置付けており、今後は事業の効率化と、より強いグローバルビジネスの構築に向けて経営資源の集中を図るとしている。
ヤフーでは、今年7月に元グーグル幹部のマリッサ・メイヤー氏が最高経営責任者(CEO)に就任し、今は経営改革の真っ最中だ。
米ウォールストリート・ジャーナルによると、韓国では、検索・ポータルサービスを手がけるNHNが52%の市場シェアを占め、ダウム・コミュニケーションズが34%でこれに次いでいる。
一方「ヤフー・コリア」のシェアはわずか1.5%。こうした状況ではもはや巻き返しは困難とメイヤーCEOが判断したようだ。
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