市場調査会社の米IDCが公表した今年7~9月期の世界タブレット端末出荷台数は、前の四半期から6.7%増えて、2780万台となった。
このうち米アップルが1400万台を占めている。1社で世界のタブレット市場を牽引してきたアップルはこの7~9月期も業界トップ。しかしその出荷台数は前の四半期から減少しており、市場シェアも65.5%から50.4%へと低下した。アップルの1年前からの出荷台数の伸び率は26.1%だったが、これは業界全体の49.5%を下回っている。
アップルの競合メーカーとして過去最高水準
これに対し2位の韓国サムスン電子は510万台を出荷し、市場シェアは18.4%。サムスンは前の四半期から115%増、1年前から325%増と業界平均を大きく上回る伸びで推移している。IDCによるとアップルの競合メーカーの市場シェアがこの水準に達したのは初めて。サムスンは様々な画面サイズや本体カラーの端末を用意したことが顧客を引きつけ、出荷増につながったという。
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