米アップルは今週、中国における「アイフォーン(iPhone)5」の販売台数が14日の発売から3日間で200万台を超えたと発表した。
この数は同社が今年7~9月期の3カ月間に販売した「アイフォーン4S」の210万台に匹敵するもので、ティム・クック最高経営責任者(CEO)は声明で「中国の顧客の反応は驚くべきこと。発売後最初の週末で記録を更新した」と述べて喜んでいる。
アップルが米国や日本を含む世界9カ国でアイフォーン5を発売したのは今年の9月21日。同社はその後徐々に販売国を増やし、これまで48カ国・地域で販売していたが、この14日に新たに33カ国・地域を追加して一気に販路を拡大した。
中でも中国は世界最大の携帯電話市場。同国での好調なスタートは、アップルのさらなる成長の基盤になると、投資家も期待している。
クックCEOの販売戦略が奏功か
今回の200万台達成という記録は、過去の経験を踏まえた対策が奏功した結果と言えそうだ。
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