市場調査会社の米ニールセンが先週17日までにまとめた調査によると、スマートフォンは現在BRICs諸国で十分に普及しているとは言えず、メーカーにとってはまだ市場拡大の大きなチャンスが広がっているという。
同社が各国でそれぞれ約4000人の携帯電話加入者(16歳以上)を対象に行ったこの調査によると、インドのスマートフォンの普及率はわずか10%。同国ではフィーチャーフォン(多機能の従来型携帯電話)が80%を占めている。
これに対し、ロシアにおけるスマートフォンの割合は37%とインドよりも普及が進んでいる。ただし同国でもフィーチャーフォンが51%を占め、まだ従来型の携帯電話が大半となっている。
一方でブラジルは、スマートフォン、フィーチャーフォンの割合がそれぞれ44%と36%。同国では特定の種類の端末が突出して多いというわけではなく、スマートフォンが今後も大きく伸びる余地があるという。
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