昨年(2012年)1年間における米国消費者エレクトロニクス製品の全売上高のうち、米アップルが占める割合が19.9%となり、前年の17.3%から拡大した。アップルは3年連続して米国市場で業界トップとなった――。こうした調査結果を米NPDグループが19日までにまとめた。
好調なのはアップルとサムスンだけ
アップルに次いで売上高が多かったのは韓国サムスン電子で、売上高シェアは前年から2.3ポイント増の9.3%だった。
米国ではこのほか、米ヒューレット・パッカード(HP)、ソニー、米デルがこの分野で売上高が多い5社。だがアップルとサムスン以外のシェアは軒並み減少している。
HPは前年比0.7ポイント減の8.2%、ソニーは同1.3ポイント減の4.4%、デルは同0.6ポイント減の3.0%だ。
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