企業のブランド価値世界一は2013年も「Apple」で、日本は「トヨタ自動車」が復調している。市場調査会社のカンター・ジャパンが分析結果をまとめた。
カンター・ジャパンは広告大手の英WPP子会社。同じWPP傘下の英Millward Brown Optimorが世界の企業ブランド価値上位100社をまとめた「BrandZ TOP100 Ranking」を、日本向けに紹介している。
2013年のトップは引き続き「Apple」となり、ブランド価値は1850億7100万ドル(約18兆5000億円相当)との推算が出ている。次いで「Google」が2位で、その価値は1136億6900万ドル(11兆3600億円相当)。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「[データ] ブランド価値世界一は今年も「アップル」 日本は「トヨタ」が復調」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。