2013年上期(1―6月)の国内デジタル家電小売市場は、スマートフォン、タブレットの成長が続く一方、パソコン、テレビ、その他のAV機器は減少を続けている。一部はスマートフォンが機能を代替したことで売れ行きに影響が出ている。ジーエフケーマーケティングサービスジャパン(GfK Japan)が推計をまとめた。
全国の家電量販店、地域家電店、総合量販店、カメラ専門店、携帯電話専門店、ショッピングサイトからPOSデータを収集し、統計的な手法をもとに拡大推計した。
まず薄型テレビの販売台数は、前年同期比33%減の320万台。エコポイント制度、アナログ放送停波に伴う特需の反動が大きい。一方で平均価格は5万6500円と前年同期から13%上昇した。50型以上の製品の割合は2012年の5%から8%へ拡大した。高画質の「4KTV」の普及が後押ししており、50型以上に占める4KTVの割合は年始の1%から6月には7%に増えた。
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