米Appleが発表した新型タブレット「iPad Air」について、早速KDDI(au)とソフトバンクモバイルが2013年11月1日からLTE対応モデルを国内販売すると明らかにした。一方、9月に両社と並んでiPhoneに参入したNTTドコモは、今回情報を出しておらず、Appleもソフトバンクとauでの取り扱い予定のみを紹介している。
iPad Airは9.7型の「フルサイズ」タブレットの新機種で、iPadシリーズとしては第5世代に当たる。CPU処理速度など性能面の向上だけでなく、大幅な軽量、薄型化を行っているのが大きな特徴だ。
本体サイズは高さ240mm、幅169.5mm、厚さ7.5mm。重さは無線LAN対応モデルが469g、LTE対応モデルが478g。第4世代iPadと比べて20%薄く、28%軽くなった。またベゼルが43%細くなり、ディスプレイ面積はそのままに体積は24%小さくなった。このため「フルサイズでも片手で持てるようになった」として話題を集めている。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「Apple、「iPad Air」11月1日発売、LTEモデルはauとSBから、ドコモは発表なし」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。