米Googleが開発を主導する「Android OS」搭載スマートフォンで、無料通話ができるアプリケーション「Skypefor Android」が日本に登場した。これまで国内ではKDDI(au)の一部端末で始まっていたSkypeのサービスが、Android 2.1以降のOSを搭載したすべてのスマートフォンで使えるようになる。
Skypeはデータ通信による音声通話(VoIP)サービスで、利用者同士は無料で通話が可能。すでに国内外で米Appleのスマートフォン「iPhone」向けアプリが登場し、さらに海外では幅広いAndroid端末に対応したアプリの配信も始まっていた。
ただし日本ではAndroid版については従来auのスマートフォン「IS03」「IS05」などが専用アプリで対応していたのみだった(関連記事)。新たに日本で登場したAndroid版アプリは、より多くの端末で利用可能だ。
本記事は、ニフティのニュースサイト「@niftyビジネス」向けに弊社が執筆した記事「無料通話ソフト「Skype」アンドロイド版が日本上陸、au以外でも利用可能に」の一部です。全文は、@niftyビジネスのサイトにてお読みください。