動画共有サイト「YouTube」からミニブログ「Twitter」まで、さまざまなソーシャルメディアの情報をテーマごとに1つに集め、共有できる「NAVERまとめ」が注目を浴びている。韓国インターネット検索大手の日本法人ネイバージャパンが運営するサービスだ。
NAVERまとめは、2009年からネイバージャパンが開始し、2011年3月に大幅に機能を拡充して刷新した。従来は「リンク集」「画像集」「動画集」といったように、まとめる情報の種類、形式をそろえなくてはいけない制限があったが、新たに写真や動画、文章、リンクなどテーマに合わせてどんな情報でも1つにまとめて共有できるようになった。
またTwitterのつぶやきを、アカウント名やキーワードから簡単に検索し、まとめに追加できるようになった。さらに、まとめ内に追加した動画や写真、文章などの順番をドラッグ&ドロップで自由に並べ替えたり、見出しをつけたりしてより分かりやすく整理できる。文字サイズやフォントなども見やすく、使いやすくなっている。
本記事は、ニフティのニュースサイト「@niftyビジネス」向けに弊社が執筆した記事「動画からTwitterまで、テーマで情報を1つに集める「NAVERまとめ」」の一部です。全文は、@niftyビジネスのサイトにてお読みください。