2011年3月11日に日本を襲った「東北地方太平洋沖地震」に対応し、Google(グーグル)は同日、連絡がとれない家族や知人の安否を質問、回答、共有できるサービス「Google Personal Finder」を公開した。探している人がいる場合の検索ページと、情報を提供したい人のための投稿ページを用意している。また今回の地震に関する災害情報の一覧サイトも立ち上げた。
「東北地方太平洋沖地震」は日本の三陸沖を震源として発生。東北地方をはじめ広い範囲に被害を出したうえ、地震発生後から携帯電話などがつながりにくくなり、多くの人が安否の確認に手間取る状態になった。
こうしたなかグーグルはインターネットを利用できる人のために、地震発生から数時間で安否確認ツールを立ち上げ、ミニブログ「Twitter」の公式アカウントで告知した。
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