エン・ジャパンと日本マイクロソフトは、SNSの「Facebook(フェイスブック)」を利用した求職求人支援サービスで協力すると発表した。企業の採用活動と求職者の転職活動を支援する新たなサービスを、エン・ジャパンを通じて5月から提供する。
転職を希望する求職者は、Facebookの特徴である実名制の友達ネットワークを利用した人事情報を頼りに求職活動を進められる。一方企業は、社員の友達ネットワークを通じて、求める人材に直接接触できるほか、潜在的な人材の掘り起こしにも利用できる。
企業向けには、Facebook上で求人情報を公開、告知する機能、社員から知人を人事へ紹介する機能、社員に知人紹介を依頼する機能を提供する。求職者向けとしては、友達が在籍する企業の求人情報を表示する機能や、在籍社員による企業評価を閲覧できる機能などを用意する。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「Facebookを利用した求人支援サービス、エン・ジャパンと日本マイクロソフト」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。