オンラインメモサービス「Evernote(エバーノート)」のWebブラウザー版「Evernote Web」がリニューアル公開された。Evernoteは過去数カ月にわたって新デザインへの移行を進めており、すでにWindowsやMac OS X対応のデスクトップアプリケーション、iPhone(アイフォーン)とAndroid(アンドロイド)対応のスマートフォンアプリケーションの新版をリリースしている。
Evernote Webの新版は、デスクトップアプリケーション版を利用しているユーザーに馴染みのある3列パネルのデザインに変更した。左パネルにはノートブックとタグをまとめ、中央パネルにはノートをリスト表示し、右パネルには各ノートの表示と編集が行えるノートビューを配置した。これまで画面右上にあった検索ボックスは、使いやすさを考慮してノートリストの上に移動した。
特徴の1つは、手軽にノートブックをグループ化できること。ノートブックをドラッグして別のノートブックに重ねるか、ノートブックにマウスのポインタを合わせたときに右側に表示される三角矢印をクリックして「スタックに追加」メニューを選択することで、グループ(スタック)にまとめられる。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「Web版Evernoteも新デザインに、ノートブックのスタック機能など追加」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。