インターネットの地図から必要な部分だけを切り出し、米Apple(アップル)のタブレット端末「iPad(アイパッド)」に保存して、ネット環境のない場所へ持ち歩けるサービス「offchiz(おふちず)」が登場した。ヤフーが実験サービスとして立ち上げた。
offchizは、行楽や旅行、出張などでネット環境のない場所を訪れる際に役立つサービス。事前の準備として、ネットの地図を閲覧しながら、ホテルの名前や住所、観光名所などのキーワードで検索して目的地を絞り込み、最適な縮尺に設定したあと「ページの編集を完了」ボタンを押すと地図を切り出せる。地図は最大8ページまで切り出せる。
さらに切り出した地図をネット上に公開し、「ここに集合」などのメモを付け加えて共有することが可能。書き込みを共有したい場合は「共有メモ」(赤色)、非公開の書き込みは「じぶんメモ」(青色)を使う。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「ネットの地図をiPadに保存、オフラインで持ち歩く「offchiz」」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。