日本マイクロソフト(MS)は、Windowsパソコンの節電設定を一括で行うソフトウエア「Windows PC自動節電プログラム」を公開した。無償でダウンロード配布しており、Windows 7/Vista/XP、すべてのサービスパックで利用できる。
コントロールパネルなどからその都度設定変更するのが煩わしいと感じる人でも、このソフトを利用すればまとめて設定を済ませられる。MSが電力中央研究所と協力して消費電力の検証を実施し、その結果と節電効果をもとにソフトを開発した。
このソフトを動かすと、パソコンを使わない状態で5分たつとにディスプレイの電源を切り、15分たつと本体をスリープ状態にするよう設定する。さらにWindows 7/Vistaノートパソコンでは「画面の明るさ」を40%に抑え、Windows 7ノートパソコンは2分で「ディスプレイを暗くする」よう設定する。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「Windowsの節電設定を一括して行うソフト、MSが無料提供」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。