トヨタ自動車は、自動車と連動するSNS「トヨタフレンド」を立ち上げると発表した。米Salesforce.com(セールスフォース)と協力し、同社のシステムを利用する。スマートフォンやタブレット端末などに対応し、2012年に一般販売を始める電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド自動車(PHV)向けにサービスを始める。
トヨタのSNSは、セールスフォースの企業内SNS「Chatter(チャター)」をもとに開発する。利用者同士だけでなく、乗っている自動車で情報をやりとりする。例えばEVやPHVの電池残量が少ない場合は、充電を促す情報をあたかも自動車の「つぶやき」のように表示する。トヨタや販売店が配信する各種の自動車関連商品、サービス情報も確認できる。
「Twitter(ツイッター)」や「Facebook(フェイスブック)」といった外部のソーシャルメディアと連携し、家族や友人との交流にも利用できる。
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