生活雑貨量販店の「無印良品」は、ミニブログ「Twitter(ツイッター)」の利用者同士で手軽にギフトのやりとりができるサービスに参加する。ソーシャルギフトサービス「giftee(ギフティー)」を使うことで、相手の氏名や住所などを知らなくても無印良品の商品の一部を贈れる。
ギフトを贈る場合は「giftee」のトップページから会員登録を行ったあと、あて先となるTwitter IDを入力するか、アイコンを選び、そのうえでギフトを選んで電子ギフトカードに付けるメッセージを入力する。代金の支払いはVISA、MasterCardブランドのクレジットカードで行う。これでギフトを贈ったことをTwitter上から通知できる。
通知を受け取った側は、携帯電話で電子ギフトカードを確認して、そこにあるリンクをたどり、Twitterにログインし、さらに「use gift now」をクリックしてから、gifteeに参加する店舗の店員にカードを提示し、4けたのパスコードを聞いて入力する。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「無印良品、Twitter上の友人にギフトを贈れる「giftee」に参加」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。