ゾーホージャパンのクラウド型顧客管理サービス「Zoho CRM(ゾーホーCRM)」が米Apple(アップル)のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」に対応した。iPhone専用アプリケーションはAppleのモバイルアプリ配信/販売サイト「App Store(アップストア)」から無償でダウンロードできる。
Zoho CRMは、営業支援(SFA)、マーケティング支援、顧客サポート、在庫管理のための各種ツールをオンラインで提供しているサービス。メールシステムと連携し、顧客情報や営業情報をレポート送信する機能や、顧客とやりとりしたメールを管理する機能などを備える。これまでは、スマートフォン向けに画面を最適化したサイト「Zoho Mobile(ゾーホーモバイル)」を提供することでモバイル対応していたが、今回iPhone用のアプリケーションの提供を開始した。
iPhone専用アプリケーションでは、Zoho CRMの「リード(見込み客管理)」「連絡先」「取引先」「商談」「タスク」「予定」に素早くアクセスし、外出先から手軽に最新データを閲覧できる。タスクや予定を追加するほか、リードと連絡先の詳細情報から電話をかけたり、住所を地図で表示したりできる。
本記事は、ニフティのニュースサイト「クラウド・トゥデイ(Cloud Today)」向けに弊社が執筆した記事「クラウド型顧客管理「Zoho CRM」、iPhone用アプリを公開」の一部です。全文は、クラウド・トゥデイ(Cloud Today)のサイトにてお読みください。