2011年上半期(1ー6月)におけるパソコン/デジタル家電のNo.1メーカーを見ると、ノートパソコンは「東芝」の販売シェアがトップとなり、スマートフォン、タブレット端末は「アップルジャパン」の独走となった。BCNが家電量販店やショッピングサイトの実売データをもとに集計した。
2011年上半期のパソコン/デジタル家電市場は、前年同期に比べ販売金額が5%減ったが、販売数量が8%増になった。東北地方太平洋沖地震の影響で3月は台数が3%減、金額が22%減と大きく落ち込んだが、4月以降は地上アナログ放送停波を前に買い替え需要がけん引し、台数が前年比増に転じた。さらに6月は台数が21%増、金額は25%増と伸びが拡大している。
パソコン市場は、チップセット不具合による春モデルの一部発売延期で、春商戦が例年より1カ月ずれ込んだが、販売台数は前年を上回った。ノートパソコンは東芝がシェア20%を押さえてトップに立った。デスクトップパソコンは、メインマシンの買い替えや地デジパソコンへの切り替えを追い風に伸び、NECがシェア26%で1位になっている。
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