動画の再生中にさまざまなボタンを表示し、視聴している利用者が画面に触れると、ソーシャルメディアにその話題を投稿したり、商品を購入したりでき、コンバージョン(成約)率の向上を図れるシステム「ULIZA Generation3」を、スキルアップジャパンが発売した。
新商品やサービスのプロモーション、解説動画をインターネット配信する基盤システム「ULIZA」の新版。動画再生中の画面に6種類のボタンを表示し、視聴している利用者が好きなものを選べるようになっている。ボタンはショッピングサイト機能と連動した「カート投入」や「問い合わせ」「地図」、さらにミニブログ「Twitter(ツイッター)」や「Facebook(フェイスブック)」などのソーシャルボタン、テキスト、画像メッセージなどを、事前に選んで自由に表示させられる。動画再生中でも円滑にショッピングサイトの販売ページへの誘導が行える。
また動画の再生中に選択肢を表示する機能も備える。選択肢によって最大6種類まで異なる内容の動画を再生し、利用者の好みにあった商品などを紹介する。同社は利用者の購買意欲をかき立て、販売促進につなげられるとしている。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「動画再生中に買い物カートやつぶやきボタンを表示、コンバージョン率向上狙う「ULIZA Generation3」」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。