米Google(グーグル)がSNS「Google+(グーグルプラス)」の法人向けバージョンを開始するのに先がけて、米Facebook(フェイスブック)はビジネスにおけるFacebookサイトの活用を支援する「Facebookビジネス」サイトを開設した。
Facebookビジネスでは、Facebook内のビジネス公式ページ「Facebookページ」の作成の仕方から利用法、広告配信に関する各種設定や管理、スポンサー記事の効果と実装方法、自社サイトとFacebookの連携などについて詳しく説明し、それぞれ必要な手順へのリンクを設けている。
Facebookは以前より法人の利用が可能で、すでに多くの企業がアカウントを登録し、Facebookページを構築してユーザーとのコミュニケーションやマーケティングキャンペーンの展開などに活用している。今回Facebookビジネスを開設したのは、Google+の法人向けバージョンが公開されるまでに、より多くの企業を取り込んでおきたいという狙いがあると見られる。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「Facebook、ビジネス向け活用支援サイトを開設、法人版Google+に先手」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。