Google(グーグル)は、東北地方太平洋沖地震の被災地の写真や動画を集めて未来に残す取り組み「未来へのキオク」を、スマートフォンや携帯電話から利用できるようにした。モバイル端末からこれまで集まった写真を閲覧したり、新たに写真や動画を投稿したりできるようになった。
未来へのキオクは2011年5月中旬に開始し、8月初旬までに1万2000件超の写真、動画、リクエストが集まった。専用サイトでは「Googleマップ」と連動して地図上から被災地の様子を見られるほか、震災前と震災後、それぞれの風景を確認できる。また「宮古の海」「浄土ヶ浜の海」といったテーマ別に集まった写真や動画を確認することも可能だ。
新たに携帯電話やスマートフォンからサイトを開いた場合でも、これらの写真を簡単に閲覧できるようになった。携帯電話やスマートフォンから動画、写真を投稿する際は、サイト右上の「キオクを提供する」というリンクを選び、電子メールに添付して送信する。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「Google、被災地の写真・動画アーカイブ「未来へのキオク」モバイル版を公開」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。