北海道長万部町のイメージキャラクターとしてミニブログ「Twitter(ツイッター)」で人気を集めていた「まんべくん」の活動が中止になった。終戦の日前日の8月14日に投稿した「日本の侵略戦争が全てのはじまりです」「どんな理由であれ、人殺しちゃだめだろ!」といった一連の発言が、一部利用者の反発を呼んだことを受け、町がアカウントの運営会社に対しキャラクターの使用を禁じた。
まんべくんは長万部町のイメージキャラクターとして準入選したものを、2010年10月に、キャラクター企画、運営会社のエム社(本社:北海道札幌市)が利用してTwitter上にアカウントを開設し、同町の特産品の紹介などを行う一方、日常や時事にも言及し、ほかの利用者と交流してきた。発言の過激さから「毒舌」という評判が出て、注目度は高かった。2011年8月16日時点で9万人を超えるフォロワーを集めている。
同アカウントは終戦記念日の前日、「戦争のドキュメンタリー番組を見たッ!当時の日本は北朝鮮状態な件」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。ありがとうございました。」「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人。」「どんな理由であれ、人殺しちゃだめだろ!」といった一連の発言を投稿した。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「Twitterで人気のPRキャラクター「まんべくん」活動中止、戦争巡る発言への反発で」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。