2011年6月における全世界のオークション/ショッピング(小売り)サイトの訪問者数は、米Amazon.comの各サイトの合計が2億8220万人でトップ。日本企業では楽天が5778万人で5位に入った。こうした推計を米調査会社のcomScore(コムスコア)がまとめた。楽天の各サイトはアジアからの訪問が中心だが、欧州などからも一定の訪問を得ており、海外戦略の効果が出ているようだ。
comScoreの推計によると、6月は世界のインターネット人口の5人に1人(20%)がAmazon.com各国版いずれかを訪れた。これに次いで米eBayが16%。以下は中国Alibaba.comが11%、米Appleが10%、楽天が4%となった。なお、楽天の下には米小売大手のWal-Mart Stores(ウォルマート)、米コンピュータ大手のHewlett-Packard(HP)がそれぞれ約3%で続いている。
首位Amazon.comの訪問者数を地域別に見ると、北米が35%、欧州は32%、アジア太平洋地域は24%と、広範な地域に顧客がいることがうかがえる。
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