恋人のAndroid(アンドロイド)スマートフォンに専用アプリケーションを入れることで、現在位置や通話記録、バッテリー残量、使っているアプリ一覧まで把握できる女性向け会員サービス「カレログ」が話題を呼んでいる。Twitter(ツイッター)をはじめとしたソーシャルメディア上では、恐怖を抱いたという感想から、面白がる声、犯罪の疑いがあるとするまじめな意見までさまざまな反応が出ている。
カレログはマニュスクリプトという東京・中野の企業が立ち上げたサービス。恋人の同意を得てAndroid端末に専用アプリを導入したあと、パソコンから専用サイトにログインし、GPSをもとに端末の現在位置を特定できる。
アプリの対応OSはAndroid 2.2以降。いったん導入すると端末の位置情報とともにバッテリー残量も確認できるため、恋人が「電池がなくなった」などとうそをついて端末の電源を切る行為を防げる。さらにアプリはバックグラウンドで動作するため、いつ情報を取得しているかは恋人には分からない。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「彼氏の居場所や通話記録まで把握、女性向けサービス「カレログ」が話題に」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。