SNS大手「mixi(ミクシィ)」は、個人や企業、店舗などが簡単に公式ページを作成し、情報を発信できる「mixiページ」のサービスを開始した。企業、店舗の新着情報を発信したり、投票やアンケートを実施したりできる。SNS世界最大手「Facebook(フェイスブック)」の「Facebookページ」と似た機能だ。
mixiページとして開設できるのは、利用者自身やペットなどのページ。企業、店舗のページもそのオーナーや正式な代理人が作成できる。デザインは自由に設定でき、商品写真などを掲載することも可能だ。
開設したmixiページでは、興味を持ったmixi利用者に「フォロー(参加)」を促し、これらの人に向けて150文字までのつぶやきを画像付きで投稿できる。これに加えmixiが用意したアプリケーションを追加すると、より長文の日記を投稿したり、ミニブログ「Twitter(ツイッター)」に開設した自分のアカウントの投稿を取り込んだり、投票やアンケートを実施したりできる。法人としてmixiに登録している場合は、利用者のアクセスを解析することも可能だ。
本記事は、ニフティのニュースサイト「クラウド・トゥデイ(Cloud Today)」向けに弊社が執筆した記事「mixiで個人・企業の公式ページを作成できる「mixiページ」、SNS外部にも公開可能」の一部です。全文は、クラウド・トゥデイ(Cloud Today)のサイトにてお読みください。