「Twitter(ツイッター)」や「Facebook(フェイスブック)」などソーシャルメディアに投稿したリンクは、すべての利用者が関心を持たなくなるまでどのくらい「生き」続けるのか。URL短縮サービスの「bitly(ビットリー)」の調査によると、人気の高いリンクでも平均して投稿から3時間前後までに、ピークを迎え、さらに総クリックの半数に達し、以降は急速に関心が薄れていく。リンク先の内容によって差はあるものの、リンクを投稿したサービスの種類にかかわらず見られる傾向だった。
bitlyでは、リンクのクリック数がピークに達した後、総クリックの半数に達するまでの時間を「半生」として、ソーシャルメディア上のリンクの寿命を測る目安にしている。
例としてまず、親を亡くした子猫と赤ん坊のカワウソが仲良くなっている話題について、英Stylist Magazine(スタイリストマガジン)が2011年8月23日に、Facebook上に投稿したリンクを見ると、その半生は1時間10分だった。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「Twitterなどの人気リンク、投稿から3時間程度で総クリックの半分に、bitly調査」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。