インターネット上のニュースや写真、動画などを手軽にクリップできる「Tumblr(タンブラー)」が急成長している。投稿数が100億件を超え、前年に比べ10倍に拡大した。日本語にも対応したサービスで、今後国内での普及が見込める。
Tumblrは「メディアミックスブログ」と呼ばれるサービス。通常のブログのように長文の記事を写真や動画付きで投稿できるほか、ほかの利用者が書いた記事をそっくり引用する「リブログ」機能など、ミニブログ「Twitter(ツイッター)」のような利便性も備える。さらに外部のニュースサイトや動画サイトから気になったものをクリップでき、オンラインメモアプリケーション「Evernote(エバーノート)」のような使い方も可能。
これに加えTumblrで開設したブログにはパスワードを設定して、特定の利用者だけが閲覧できるようにし、内輪の情報共有にも使える。いわば、さまざまなソーシャルメディア、クラウドサービスの長所を兼ね備えたものと言える。
本記事は、ニフティのニュースサイト「クラウド・トゥデイ(Cloud Today)」向けに弊社が執筆した記事「ネットの話題をスクラップできる「Tumblr」、投稿数が100億を突破」の一部です。全文は、クラウド・トゥデイ(Cloud Today)のサイトにてお読みください。