Googleは、日本の中小企業向けに、特別な知識や用意がなくても約15分で自社サイトを作成できる無料サービス「みんなのビジネスオンライン」を公開した。テンプレートを使った簡単なサイト作成ツールや、サイトを公開するためのサーバー、独自のJPドメイン名まで、Googleが用意する。なおJPドメイン名を使う場合は初年無料、2年目以降は月額1470円がかかるが、2年目に入る際に継続するかどうか選べる。サービスの利用には電話番号の登録が必要。
Googleによると、日本企業の99.7%を占める中小企業の76%がWebサイトを保有していない。しかし同社が調査したところ中小企業の63%はコストや時間、労力がかからなければサイトを持ちたいと考えており、潜在需要が見込める。
みんなのビジネスオンラインでは14の業種に最適化したデザインテンプレート100種類以上を使って、専門の知識や技能がなくても手軽にサイトを立ち上げられる。ショッピングサイトも構築でき、商品の説明と写真、価格を設定することで簡単に販売を始められる。さらにサイトのドメイン名は「社名」+「.jp」といった独自のものが使える。サイト作成は7ステップで完成するという。
本記事は、ニフティのニュースサイト「クラウド・トゥデイ(Cloud Today)」向けに弊社が執筆した記事「Google、中小企業が15分で自社サイトを作れる無料サービス「みんなのビジネスオンライン」」の一部です。全文は、クラウド・トゥデイ(Cloud Today)のサイトにてお読みください。