多人数での交流に適したグループチャットサービスとして人気の「LINE(ライン)」が機能を拡充し、新たに無料の音声通話ができるようになった。サービスの運営会社ネイバージャパンが明らかにした。音声通話はiPhone(アイフォーン)、Android(アンドロイド)向けアプリケーションから利用可能だ。
LINEは端末やキャリアにかかわらず利用でき、グループ単位で最大100人まで同時にチャットを行えるサービスとして、2011年6月に開始(関連記事)した。電話番号が登録キーになっており、スマートフォンや携帯電話のアドレス帳に登録した相手と交流できる。
新たに公開した無料通話機能では、相互にLINEの「友だち」リストに登録している利用者同士であれば、端末やキャリア、国内、海外問わず音声通話が行える。データ通信を介して通話するVoIPの一種で、パケット定額プランを契約していればその枠内で使えるのが利点。チャットではうまく伝えられないことを直接話したい場合や、災害など緊急時に電話回線がつながらない場合の連絡手段として期待できる。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「人気グループチャットサービス「LINE」、無料の音声通話が可能に、NAVER」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。