2012年4月から多様なモバイル端末を対象にマルチメディア放送を始めるmmbiが、新たにスマートフォン向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」の概要を明らかにした。名称には、従来のテレビにできないことをする、テレビを超えたテレビになる、という意味を込めている。
mmbiはNTTドコモなどが出資する新会社。地上アナログ放送の停波によって空く周波数帯を使って、多様なモバイル端末に向けたマルチメディア放送を行うサービス「モバキャス」を運営(関連記事)する予定だ。
モバキャスは放送中の番組をワンセグより高画質で即時視聴できるほか、利用者が見たい映画やドラマなどを選んで受信、保存し、いつでも再生できる。サービス開始1年目は東名阪を中心に日本の総世帯の73%をカバーし、3年目には全国主要都市を網羅して世帯カバー率を91%まで高め、5年目にはほぼ日本全国に広げる。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「日本初のスマホ向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」、TVと異なるソーシャル番組」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。