楽天は、ショッピングサイトに出店する店舗へのサービスとして、「Facebook(フェイスブック)」や「mixi(ミクシィ)」の企業ページを制作する「楽天S4」を始める。
モール型ショッピングサイト「楽天市場」に出店する約3万7000店舗が対象。出店店舗のFacebookページやmixiページの制作を代行する。第1弾としてFacebookページを手がけ、2011年中にはmixiページにも広げる予定。まず事前に申し込みがあった約4200店舗を対象に制作し、その後は全店舗に順次拡大していく。
楽天市場の出店店舗は、Facebookやmixiといった複数のソーシャルメディアで企業ページを簡単に運営できる。楽天市場の商品ページのデータと連動する機能を組み込むため、楽天市場で商品を登録すると、自動でFacebookやmixiの企業ページに反映する。料金は年内は無料、2012年以降は月額3000円と、売り上げの1%の従量課金制とする。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「楽天、Facebookやmixiへの「出店」を支援、企業ページの制作代行」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。