イー・アクセス(イー・モバイル)は、「LTE」方式の高速通信について商用ネットワークでの試験運用を開始した。2012年3月のサービス開始に向けたもの。下り最大75Mbpsの通信を行う。
試験は2011年11月から、東京都内、茨城県内、神奈川県内で実施している。屋内だけでなく屋外で下り最大75Mbps以上、上り最大25Mbpsの高速通信を行う。ネットワーク、通信品質を確認するほか、送受信に複数のアンテナを使って通信品質を高めるMIMO、携帯電話が移動するにつれて基地局を切り替えるハンドオーバーなどを検証する。
基地局については、すでにあるHSPA+方式による第3世代(3G)携帯電話回線のものを改良する方式で、LTE対応を進めている。一部の装置に手を加えるだけで済むため、新たなLTE対応基地局を個別に設置しなくても、短期間に普及させられると見込んでいる。試験運用ではこうした3G/LTE共用基地局と、テスト車両などを使って進めていく。
本記事は、ニフティのニュースサイト「モバイル・トゥデイ(Mobile Today)」向けに弊社が執筆した記事「イー・モバイル、高速通信「LTE」を2012年3月開始へ、関東で商用ネットワークを試験」の一部です。全文は、モバイル・トゥデイ(Mobile Today)のサイトにてお読みください。