福岡市で開催中のバレーボールワールドカップ2011年大会について、ミニブログ「Twitter(ツイッター)」利用者が試合を見ながら投稿したツイート(つぶやき)を共有でき、さらにTwitter上の注目選手が分かるサービスを、NECビッグローブが立ち上げた。女子、男子それぞれの専用ページを用意している。
「全日本ツイッター応援ページ」と題し、大会を中継するフジテレビジョンのテレビ番組と連携する。BIGLOBEのソーシャルメディア分析サービス「感°Report(かんどれぽーと)」の機能をもとに制作した。Twitter利用者が投稿した全日本代表の男子、女子選手40人、監督2人に関するツイートを集約、分析して表示する。ソーシャルメディア上で利用者同士が感想を共有し、盛り上がりながらテレビ観戦ができる。
選手や試合に関するツイートをハッシュタグと選手名によって集約し、専用ページ上に即時掲載する。Twitterの利用に慣れていない人でも、大会に関するツイートを手軽に閲覧できる。また選手や試合ごとのハッシュタグが入ったツイートを手軽に投稿できるボタンがある。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「バレーW杯、Twitterでソーシャル実況、リアルタイムに注目選手が分かる応援サイト、BIGLOBE」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。