国内携帯電話会社のうち個人利用者の満足度が最も高いのはNTTドコモで、前年に続き1位となった。通信品質などで評価が高いほか、端末購入時に店員から有益な助言や提案を受けたかどうかも大きく影響している。こんな調査結果を、顧客満足度の調査・コンサルティング会社J.D. パワー アジア・パシフィック(J.D. Power Asia Pacific)がまとめた。
調査は2011年8月、3万1200人を対象にインターネット上で実施した。「通信品質・エリア」「提供サービス」「各種費用」「電話機(端末)」「アフターサービス対応」「電話機購入経験」の6つの項目についての評価を総合し、1000点満点で満足度を算出している。
ドコモは総合評価592点。続いてKDDI(au)が581点、ソフトバンクモバイルが535点となた。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「ドコモ、またもユーザー満足度トップ、通信品質など高評価」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。