国内でスマートフォン向けインターネット広告を出す企業などの数が急拡大しており、2011年11月には6カ月前の1.5倍に膨らんだ。毎月、広告を出す企業のうち3割近くが新規の広告主で、裾野は広がっている。こうした調査をビデオリサーチインタラクティブ(VRI)がまとめた。
VRIが独自基準で収集したスマートフォン向け広告のデータベース「SmartPhone Ads Report」を利用している。2011年5―11月の期間に広告を出した企業は、累計538社、銘柄数では763銘柄となっている。各月で見ると、5月は168社だったものが、11月は246社に拡大している。
これらの企業が広告を出し続けているかどうか注意する必要はあるものの、全体として広告主の数が増加傾向にあり、特に新規の広告主などが市場を牽引(けんいん)すると、VRIは見ている。
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