今年の年末商戦では、米国消費者は積極的にオンラインを活用して、できるだけ賢い買い物をしようと努力している。人込みの中を出かける面倒がないECサイトを利用するだけでなく、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)サイトなどで特典情報を収集してショッピングに臨んでいる。
米国では感謝祭(11月第4木曜日)の翌日にあたる「ブラックフライデー」に年末商戦が本格的にスタートする。米IBMの関連会社Coremetricsが米大手小売り500社のWebサイトについて調べたところ、今年のブラックフライデーにおけるオンライン売上高は前年と比べ15.9%増加した。平均購入単価は190.80ドルで、前年の170.19ドルと比べて12.1%増加した。
SNSサイトから小売販売サイトに移動してくる消費者の割合は、サイト訪問者全体からみれば1%未満とまだ少数派だが、急速に増えている。目当ての商品に関する在庫状況や特典情報をSNSサイトで調べてから、お得な買い物をしようという考えだ。こうした商品リサーチに最もよく利用されたSNSサイトは「Facebook」だった。
本記事は、ニフティのニュースサイト「@niftyビジネス」向けに弊社が執筆した記事「年末商戦到来、お得な買い物のリサーチにSNS活用が急増」の一部です。全文は、@niftyビジネスのサイトにてお読みください。