全国約5000カ所で公衆無線LANサービスを無料で利用できるキャンペーンが始まった。モビネクトとエコネクトが企画し、2012年3月19日まで実施する。
全国のファストフードやカフェ、居酒屋、ホテル、旅館などにモビネクトが設置するアクセスポイントからインターネットに接続することが可能だ。今回はエコネクトがこれらの設備を利用して運営する1日24時間100円の公衆無線LANサービス「エコネクト1Day Wi-Fi」の開始を記念したキャンペーンとなる。期間中は無料で無線LANを使える代わりに30分ごとに広告画面を閲覧することになる。
エコネクト1Day Wi-Fiの使い方は、まずモビネクトのアクセスポイント設置店舗で名刺サイズのカードを100円で購入し、スクラッチして7ケタの英数字からなる接続IDを取得する。次いでノートパソコンやスマートフォンで無線LAN設定画面からSSIDを「mobinect」にし、カードに記載のパスワード(IDとは別)を入力する。Webブラウザーを起動し、認証画面で接続IDを入力すると、認証が完了してから24時間は使い放題になる。カードに有効期限はなく、あらかじめ購入しておき好きなときに使うことが可能。
本記事は、ニフティのニュースサイト「モバイル・トゥデイ(Mobile Today)」向けに弊社が執筆した記事「全国5000カ所の公衆Wi-Fiを無料で、エコネクトがキャンペーン」の一部です。全文は、モバイル・トゥデイ(Mobile Today)のサイトにてお読みください。