クーポン共同購入サイト「Groupon」の日本法人が取り扱った「おせち」が期日までに届かず、内容にも問題があった件で、事態を重くみた米本社のアンドリュー・メイソン最高経営責任者(CEO)があらためて謝罪した。動画共有サイト「YouTube」に日本向けのメッセージを投稿し、ソーシャルメディアを通じて再発防止を打ち出している。
騒動のもとになったのは神奈川県横浜市の人気レストラン「バードカフェ」がグルーポンを通じて販売したおせち500セット分。商品が配送期日の2010年12月31日に到着せず、内容も見本写真やふれこみと異なったため、インターネット上で不満の声が上がった。(関連記事)
グルーポンのメイソンCEOが行った説明をまとめると、バードカフェについては過去にグルーポンの利用実績があり、これまで問題はなかった。しかし今回は店舗の許容量を超す注文を受けたため、配送や内容面での問題が生じた。これはバードカフェの運営会社が発表した説明とも一致する。
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